子宮全摘までの記録

自分の為の覚え書き、誰かの参考になれば尚

事件です。

さて、この度の入院で子宮筋腫仲間達と流血事件で盛り上がった件を書きます。

血が怖い殿方は回れ右でお願いします🙏

女性は大丈夫ですよね。皆様毎月流してる血の話ですもの。

皆様ご存知の通り子宮筋腫は良性の腫瘍です。

4人に1人が持っているとも言われる、ポピュラーな疾患。自覚症状もある程度までは無症状。

かく云う私もそうでした。

お医者さんに、筋腫大きいのあるよーと言われても

あ、そうすかー。へえ〜分からんもんやな。みたいな位。

だがしかし出産後、生理が来るたび大出血。

死なないのが不思議な位の血の量。

40cmの夜用ナプキンと長時間用タンポンの合わせ技でも、1時間持たない位、水道の様な出血で流れ出てくるタンポン、一瞬で吸収力を無くして真っ赤に重くなるナプキン。

心臓は血液を作る為に常に脈拍90超え。

ヘモグロビンを大量に失う為、常に重度の貧血でした。

そんな時、次々と事件が起きる

夫の実家で大惨事。

公園のトイレが殺人現場みたいになる。

会社の車に血溜まりを作る。

数えあげてもキリが無い。

とめどなく、出血。貧血なのに、ホンマかと思う程の勿体ない出血。

子宮筋腫持ちの方々も色々過多月経エピソードがあり、ある人は友人宅を血に染め、(大袈裟では無い)

ある人は新幹線のトイレを大阪から名古屋まで占領した等、談話室は妙な盛り上がりを見せました。

重度や軽度に関わらず、貧血による意識低下、記憶力低下による仕事のミス、理解のミス、生活の質の低下に悩まされて手術を決心した方が多かった。

無症状でも、組織変性等が心配で全摘する方もいらっしゃいました。凄い勇気💪

明るく振る舞いながら、もしかすると無念な方もいらっしゃったかも知れません。

しかし、これからの人生の質を上げるべく、元気になる為にする手術だと皆思っていました。

もし、全摘に際して悩んでいる人が居るなら、参考にして下さいませ😌