子宮全摘までの記録

自分の為の覚え書き、誰かの参考になれば尚

子宮筋腫の事

10年前くらいに子宮筋腫9cmが見つかり、

自覚症状もなく、貧血でもなかったのでそのまま放置。

4年前の妊娠中から急に苦しめられる事になった

子宮筋腫のお話を書いていこうと思います。

妊娠中に1番大きな奴が最大15cmまで育って

大小合わせて7つあった筋腫。

42歳の初産の上に筋腫だらけで超リスク妊婦でした。

産むまでヒヤヒヤしましたよ

切迫流産、切迫早産で2回入院。

我が子はガラスか陶器かと思うほど、子宮の組織変性で痛かった6カ月目からの出産まで。

悪環境なのに、よく立派に育ってくれたもんです。

今や既に3歳児。超元気に日々を送っております。

しかし母体は出産後からの深刻な貧血。

ヘモグロビン6.8の人生低空飛行。

私は水道か?と思うくらいに大量の生理時の出血。

娘を預けて、すぐにでも全摘しろと医者は言うけど、旦那は夜勤の有る仕事、祖父母は高齢。

誰も1週間預かるのは無理だと言うし、私もそう思う。

とりあえず、身体の事は置いといて、オムツが取れて自分で着替えが出来て、平日昼は保育園に通ってくれる、娘が3歳になるまで

子宮筋腫と共に頑張りました。

9月から子宮全摘の手術に向けて、動き始めました😌